[JAWS] JAWS FESTA 東海道 2016に参加しましたぁー

JAWS FESTA は年に一度地方都市で開催されるJAWS-UGの勉強会です。
今年は名古屋で開催されました。
昨年は福岡開催で携わりましたが、今年は楽をさせていただき、一般参加でセッションを聞きまくりました。

ちなみに、大分→名古屋ってこんな感じ。5時間半くらいかかります。
■大分
|  ソニック4号 05:21-06:48[87分]
◇小倉(福岡)
|  のぞみ6号 07:21-10:30[189分]
◇名古屋
|  普通 10:38-10:45[7分]
■鶴舞

学生に戻れる?会場

会場は名古屋工業大学。教室や部活をしている学生の姿が、はるか昔の記憶を呼び起こしてくれる、そんな素敵な会場でした。
f01_7345

オープニンングセッション

渥美さんによるFinTechのセッション。ISID時代から金融システムに関わってこられて、日本でFinTechという言葉がバズる前から関わってこられた渥美さんならではの特別講演。金融庁やMTFGの本気度が理解できました。
f01_7352

体操

「毎朝体操」でラジオ体操。名古屋名物?です。
f01_7362
f01_7364

ランチセッション

今年のFESTAはお弁当付き。もちろんえびふりゃーも入ってます。
f01_7369
もちろん、お話も聞きましたw
f01_7372

ソラコム x AWS で作るセキュアなIoTシステム

松井さんによるセッション。この一年でサービスも大幅に増えました。
f01_7379

「各種相談窓口」というだべり場

コーヒーとお菓子と電源に惹かれて集まってきます。
f01_7381

AI とエンジニア

山口さん。毎朝体操の点数付けがこんなに深いとは。勉強になりました。
f01_7386

HPC on AWS with くまモン

安定のくまモン。
f01_7384
話し出すと、情熱の多田さんに。
f01_7391
小林さんがHPCについて詳しく。難しいけど、面白い。
f01_7392

自作Alexa に 話しかけたら、僕のジャパニーズ イングリッシュを全然わかってくれないツンデレな Alexa の話。

伊東さん。ラズパイでAlexaをつくって、ごにょごにょした話し。
f01_7393

ブロックチェーンとは何なのか?

ブロックチェーンといえば安土さん。むずかしー。
f01_7397

The Future will be Serverless. / re:Invent the true Cloud era.

吉田さんがサーバーレスの世界観と将来について。いい話でした。
f01_7400

自転車の人

東海道五十三次を自転車でやってきたあの人。
f01_7405

長谷川秀樹のIT酒場放浪記 (番外編)

すごい盛り上がりましたが、ここでは書けません。ご察しください。
f01_7433

懇親会

懇親会は立食形式。たくさんの人と交流できました。
f01_7448

AWSカルタ

初の国際試合。本気の吉田さん。結果は。。。
f01_7454

パイ

恒例のLT大会。そして恒例のパイ。
時間オーバーの罰ゲームがのはずなのですが。。。。
f01_7523
f01_7527

新生AWS芸人誕生

面白かった。世代交代、期待できますね。
f01_7563

ベテランAWS芸人

このためだけに参加しためがねさん。第10回登壇の記念すべきLT。
f01_7575

JAWS DAYS 2017

3/11に開催決定!場所も今回から新しくなり、1500人キャパにスケールアップ!
f01_7591

来年のFESTA

来年は松山で開催!海を渡っていきまーす。
f01_7597

二次会

名古屋駅近くの居酒屋さんに移動。
スリープモードに遷移する人多発。
img_6289

かみさまごめんなさい

恒例の。。。です。
img_6297

まとめ

FESTAってお祭りで、ちゃらちゃらしてるように見えますが、その中で深い真面目な話もしたりします。
今回も、公式な場では絶対聞けないお話を聞けました。
やっぱりJAWSイベントは楽しい〜。

[JAWS] 大分&熊本ツアー勉強会を開催しました

9/17-18に、JAWS-UG大分と熊本で連携して勉強会を開催しました。
この企画を始めたのは、ちょうどGWの直後くらいで、風評被害で観光客が減っていることが毎日のようにニュースに流れていたころでした。「それなら勉強会をやって、ついでに観光をしてもらおう」という軽いノリのスタートでしたが、おかげさまでたくさんの方に参加いただくことができました。

大分会場Doorkeeper
熊本会場Doorkeeper

勉強会の様子は、ASCIIさんに記事にしていただく予定ですので、
ブログでは、軽く写真を中心に紹介します。

ASCIIさんの記事です

なぜクラウド?からサーバーレスまで「はじめて」づくしのJAWS-UG大分
秋田の東北IT物産展、JAWS-UG大分・熊本ツアーに行ってきた

大分会場

大分会場は、先月オープンしたazito。いつもの「和室」を期待していた人にはごめんなさい。
f01_6661

岡崎さんは目的を達成してご満悦
f01_6662_b

リラックスした雰囲気で
f01_6671

もっとリラックスして
f01_6672_b

大谷さん直々のJAWS-UG on ASCIIの紹介
f01_6705

大谷さんの鋭い指摘
f01_6706

懇親会@大分

f01_6727

f01_6721

f01_6728

f01_6735

大分→熊本移動

山之内さんとまつしたさんの車で移動することに
f01_6738

でも、集合時間になっても現れない人が。。。とりあえず主催者の山之内さんグループは先に移動。
f01_6742

土砂降りの中、(山之内チームは)無事に移動
f01_6745

熊本会場

SORACOMさん直々のハンズオン
f01_6751

SORACOM熊崎さんと同じTシャツでちょっと嬉しい山之内さん
f01_6755

大谷画伯直筆のウェルカムボード
f01_6753

熊本といえばくまモン
くまモンといえば。。。。
くまモンエバンジェリスト登場
f01_6762

ハンズオンをがんばるくまモン
f01_6770
f01_6776

ちなみに、全体の雰囲気はこんな感じ。
f01_6782

mizuderu開発メンバーによる座談会
f01_6818

久しぶりに聞くただあゆみさん(くまモン)の講演。相変わらず熱い!
f01_6836

熊本市役所14F

懇親会会場への移動途中にご案内いただきました。
f01_6847
f01_6843
f01_6869

懇親会@熊本

懇親会はオーストラリア料理
f01_6853

もう一台の大分→熊本移動チーム、ようやく合流
img_6215

初めてのカンガルーのお肉。美味しかった。
初めてのワニも美味しかった(写真撮り損ねた)。
f01_6879

松岡さんの丁寧な進行で、和んだ雰囲気に。
f01_6857
f01_6869
f01_6874
f01_6863

そして、くまモンエバンジェリスト@SORACOM誕生!
名前に「熊」が入っている熊崎さんが羨ましい元祖エバンジェリスト
f01_6884

まとめ

軽い気持ちで始めた今回の企画でしたが、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
これからも機会があれば、大分・熊本で開催しているさまざまな勉強会(懇親会)にご参加下さい。

f01_6894

勉強会を楽しめるスペースがまた一つ増えましたよぉ!

今年5月末、オフィスがcollegio oitaに引っ越しました。

F01_2878

ボルダリングがトレードマークのとても充実なビルです。1Fには24H営業ファミレスのJOYFULさんが入っているので食事にも困りません(^^)。
F01_6411

ここの2Fに、コワーキングスペースazitoも引っ越しました。以前と比べて広く綺麗になりました。
さらに、今度のazitoはステキなカフェ(10 COFFEE BREWERSさん)が併設してます。おかげで、仕事の合間にエスプレッソをちょっと引っ掛けるという、見栄を張った振る舞いもできます。
F01_6441

居心地が良すぎるので、ウチの社員はココで仕事したりもしてます。(その様子が取材されたりもしました↓)
F01_6431

このazitoですが、リニューアル記念イベントが8/19に開催されました。

今回のイベントでは、10 COFFEE BREWERSさんとazitoの間を開放して、1つのスペースとして利用しました。
人が集まるとさらにステキな空間になりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
F01_6448
F01_6450
F01_6485

このイベントは「ピッチイベント How’s life?」として開催しましたので、いろんな方に登壇いただきました。

登壇いただいたみなさま

まずは佐藤市長のごあいさつ。経産省時代にシリコンバレーに駐在経験があるとのことで、この雰囲気を楽しんでいただけたみたいです。たぶん。
次回はもっと踏み込んだお話を聞きたいですね。
F01_6469

担当の江藤によるazitoの紹介。まっさらの状態からここまで準備してくれました。感謝です。
F01_6477

ジョイフル、エリアマネージャー畠山さんと1Fの店長肥髙さん。ジョイフルの方のお話を聞ける機会なんてプレミアものです。
F01_6481

ファイン、茶屋元さんと坂本さん。2Fに入居されている会社さんです。終活系のビジネスもされており、業界は違いますが、その発送の新鮮さにイノベーティブな空気を感じました。
F01_6484

アーカイブ技術研究所、足立さん。自然言語技術を応用した独自のドキュメント管理システムを開発している感じです。azitoの個室スペースに入居されてます。
F01_6488

10 COFFEE BREWERSの川平さん。素晴らしいバックグラウンドをお持ちです。(詳しくはカフェにお越しくださいね)
F01_6491

第一生命児玉さん。3Fに入居されてます。第一生命さんのお話を聞けるのも、今回のイベントならではです。
F01_6493

鶴岡さんによるイジゲン新体制発表。まるで記者会見。新CEOは森くんです。
F01_6498

ザイナス山本さんによる会社紹介。やや緊張気味。ザイナスさんはココのビルのオーナーです。
F01_6502

iMot映像の岩本さん。イジゲン新CEO森くんの結婚式映像を急遽準備してくれました。
F01_6504

モアモスト河野さん(のぶしの)。。。何を話しててか忘れたw
F01_6505

高校生の白井くん。高校生とは思えない行動力。将来楽しみ。
F01_6506

最後はザイナス江藤社長。collegio oitaの経緯と、名前のステキな由来をご説明いただきました。
F01_6511

まとめ

ホルトホールのおかげで、大分での勉強会開催環境はこれまでも恵まれていましたが、このazitoや先月オープンしたshare & rental space MITSUBACHI(モアモストさん運営)など更に環境が充実しました。
今後コミュニティ活動が活発化するといいなぁと思います。
なお9/17にはJAWS-UG勉強会もazitoで開催します。こちらもよろしくお願いします。
「JAWS-UG秋の大分熊本勉強会ツアー」大分会場

[JAWS] 別府 de JAWS勉強会

今回の舞台は別府です。
観光客の足が遠のいて、少し元気が無くなっています。
でも夜景は相変わらず綺麗です。(個人的には別府の夜景はトップクラスだと思ってます)
F01_2598

「別府でJAWS合宿とか開いたらイイんじゃないの」。今回の勉強会はこんなメッセージをきっかけに、企画しました。今回はもくもく会ですが、夏頃にJAWS合宿を開催できればと考えています。

ちなみに老舗の「ホテルニューツルタ」さんでは、今年2月にスタートアップウィークエンドが開催された実績があり、こういうところでやれないかと狙ってます。
F01_2608
アクセスも便利で、遠方からも参加しやすいので、別府ならここかなと勝手に思っています。
スクリーンショット 2016-05-21 23.10.05

今回もくもく会を開催した「Luana Cafe」さんはこの「ホテルニューツルタ」さんの1Fにあります。
F01_2540

手作りのカフェメニューも充実、観光客だけでなく地元の人にも人気のお店です。
F01_2502

もくもく会は、参加者各自がテーマを決めて勉強します。
ただ、テーマを決めるのも初めての方にはハードルが高いので、私が持っているAWS系の書籍・雑誌を持ち込みました。「カフェで読書」すれば勉強会参加です。
F01_2518

あと、定番の「AWSアカウント作成」と「初心者ハンズオン」のマニュアルを使って、「初めてのAWS」を体験してもらいました。
F01_2525

まとめ

別府で小規模ながらも勉強会を開いてみました。
急遽開催だったので、参加者はごく少数でしたが、イイ感触をつかんだ感じです。
景色と美味しいものを楽しみながらの勉強会。ぜひ多くの方に体験してもらいたいです。
あと、JAWS合宿も企画しますので、よろしくお願いします。

おまけ

勉強会といえば懇親会。車で参加だったので、ご飯中心のお店をチョイス。
F01_2585

大分名物のりゅうきゅう、オリジナルのタレが引き立てます。
F01_2578

ほとんどの人が注文していた名物の天丼。美味しゅうございました。
F01_2580

長湯温泉に行ってきましたよぉ!

長湯温泉って知ってますか?大分の温泉といえば、別府・湯布院が有名ですが、温泉好きにとって外せないのが「長湯温泉」です。

場所は、大分県のほぼ中央、人気のドライブコースくじゅうエリアにあります。
nagayumap
近くにはくじゅう花公園ゴールデンミルクのガンジーファームなどくじゅうの自然を楽しめるスポットも沢山あります。

長湯の魅力

長湯といえば「炭酸温泉」、日本一です。
F01_2009

さらに、川のせせらぎ。ゆったりと湯船につかってると聞こえてくるせせらぎの音は、心から癒されます。

F01_1946

愛され続けた長湯温泉

温泉街を歩くと、著名人の形跡がいたるところに見当たります。
交通網が発達する前、訪れるだけでも大変だったはず。
それだけの魅力を長湯温泉に感じたんでしょうね。

F01_1993

今、ちょっと残念な状況

GWに訪問したのですが、残念ながら観光客はまばらでした。

F01_1948

足を伸ばしてみませんか?

GWは終わりましたが、ベストシーズンは続いています。
日帰り温泉もありますので、気軽にお出かけできますよ。

F01_1858

こちらもあります

お忙しい方、遠方の方には
長湯温泉を助けるプロジェクトも立ち上がってます。

campfirenagayu

まとめ

子供の頃、最初に家族旅行したのが長湯温泉でした。
そのころ、遊ぶところのない長湯温泉は退屈に感じたのを覚えています。
今回、約40年ぶりに訪問して、長湯温泉の素晴らしさを肌で感じてきました。
これが大人(おっさん)になるということなんですね。

[FUNIT] IoTハンズオンをハンズオン祭りでやりました

4/23に恒例のハンズオン祭りが開催されました。私は3回目の参加ですが、毎年スケールアップしていて、運営側としては嬉しい限りです。

ハンズオン祭り

「ハンズオン」と聞くと、「エンジニアの勉強会」というイメージが強いと思いますが、「ハンズオン祭り」は大人も子供も楽しめる一般の方向けのイベントです。
自分の文字をフォントにしてみたり、マインストームで遊んでみたりと、誰でも気軽に参加できます。

E01_6921
E01_6925

IoTハンズオン

このハンズオン祭りで、IoTハンズオンをやってみました。
IoTとなるとThings、つまり何だかのデバイスが必要です(PCもデバイスの一種ですが、これを使っても感動がないので)。そこで、Intel EdisonキットをAWSさんより人数分お借りしました。(本当に感謝です)

ちなみに、Intel Edisonキットは、Intel Edison本体と拡張ボード、Grove(センサーキット)から成ります。
<Intel Edison>
Wifiや外部インタフェースを完備した超小型のコンピュータ。IoTの心臓部です。
DSC_4875
<Arduino拡張ボード + Grove>
Edisonに液晶パネルやセンサーなどを接続するためのものです。コネクタで自由に取り付け/取り外しができるので、自由に試すことができます。
DSC_4884
DSC_4892

IoTハンズオンの内容

このEdisonキットをInternetに接続してハンズオンを行いました。インターネット側はAWSのサービスを利用してます。
今回のハンズオンでは2つのシナリオを準備、デバイス→インターネットとインターネット→デバイスそれぞれの方向の流れを体験できます。

<シナリオ1>
Edisonに接続した照度計のデータを、リアルタイムにインターネットに送り、AWS上のデータベースに格納します。センサー系のIoT利用の基本となります。
senario1

<シナリオ2>
インターネットよりEdisonに接続したLEDのON/OFFをコントロールします。デバイスをリモートコントロールする基本となります。
senario2

詳細はハンズオン資料が公開されていますので、ごらんください。

参加者

今回10名の方にハンズオンを体験いただきました。
参加者以外にもたくさんの方に見学いただきました。

E01_6993

なお、身内のイジゲンメンバー↓は10名にはカウントしていません。
E01_7000

特別ゲスト

AWSエバンジェリストの高岡さんに、IoTについてお話しいただきました。
ちなみに写真に写っているスシローさんの事例は、2日後NHKでも紹介されてました。

E01_7017

結果

IoTハンズオンは、事前準備が必要だったり、デバイスの調子が悪かったりと、最後まで到達できないケースが多いので心配していたのですが、今回ほとんどの方が無事に完了することができました。
さらに、全員の方が「今後もIoTに取り組みたい」とアンケートに答えていただき、正直ホッとしました。

スクリーンショット 2016-05-06 16.00.14

また機会がありましたら、IoTハンズオンを開催したいと思います。

懇親会

懇親会も予想通り盛り上がりました。
E01_7040

ハンズラボさんからお借りしたドラパイセットも大活躍しました。
IMG_5770

この場でのたくさんの出会いが新しい何かの原動力になると期待です。

[JAWS] AWS初心者勉強会をやってみました。

平野です。
先日ASCIIに掲載いただき、「何でくまもんやねん」と突っ込まれつつも、女子に「くまモンかわいい」とかいわれて調子に乗ってます。

今年最初のJAWS-UGおおいた

当初、今年1月に初心者向け勉強会を企画していたのですが、数十年の一度の大寒波で急遽中止に、今回リベンジ開催となりました。
今回は、エバンジェリストの高岡さんの都合がつかず、久しぶりのエバ抜きとなりましたが、たくさんの方に登壇いただき、結果的には約30人の方が参加されるという史上最大のJAWS大分勉強会となりました。

登壇まとめ

感謝の意を込めて、皆さんの紹介と、スライドをまとめてみました。

ごあいさつ

まず、私からご挨拶させていただきました。

JAWSDAYSレポート

古本雅裕さんによるJAWSDAYSレポートのレポートです。今回が初登壇です。これからも期待してます。

E01_6716

AWSで簡単実装CMSサイト

加藤司さんにAMIMOTOを利用したWordpressサイトの作り方を紹介いただきました。加藤さんとはこの2週間前に初めてお会いしたばかりでしたが、快く登壇していただきました。
E01_6722

月額10円から作るServerLess Website

森田邦裕さんに、AWS関係者を唸らせたスライドを、初心者向けにアレンジしてプレゼンいただきました。
E01_6723

https://speakerdeck.com/morita92hiro/yue-e-10yuan-karazuo-ruserverless-website-2nd

AWS料金節約術と豆知識

岡崎賢吉さんも初めてお会いして3週間ですが、わざわざ東京からお越しいただきました。内容はAWSを勉強する人にうれしい料金節約術です。
E01_6728

AWSのサービスをゆるゆる紹介してみる

池上緑さん(どぉりい)がOLコスで大分発登壇。初心者向けにAWSサービスをピックアップして紹介いただきました。
E01_6731

MFAとBillingアラームでAWSを安全に使う方法

まつしたこうきさん。実は初登壇です。まつしたさんはJAWS大分の中でもずば抜けていて、AWSの評価もたかく、今度全国イベントでも登壇されます。そんなまつしたさんが、AWSを始める際に必ずやっておいた方が良いポイントを紹介してくれました。
E01_6735

まとめ

おかげさまで、かなり充実した勉強会となりました。登壇していただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
初めての人にはに少し難しいかなとは思いましたが、「勉強会コミュニティって楽しいんだ」ということが少しでも伝わってれば嬉しいです。
初心者向け勉強会はまだまだ手探りですが、試行錯誤しながらこれからも続けていきたいと思います。

懇親会

懇親会も大変盛り上がりました。次回からは、初めての方でも参加しやすいように工夫したいです。

E01_6739

E01_6742

[速報] ニシムHUBレポート

12/19 こけら落としとなったニシムHUB(仮称)にお邪魔しました。ニシムHUBはニシム電子さんが運営するイベントスペースで、記念すべき最初のイベントとしてkintoneCafe福岡が開催されました。
ニシムHUBはファミリーマート美濃島一丁目店の2階にあります。
ファミマに入ると右側に階段があります。
E01_4867
階段を上るとコンビニとは思えないイートインスペース
E01_4911
その奥の扉を入ると
E01_4865
こんな素敵なスペースあります
E01_4848
今回のkintoneCafeでは場所だけでなく、ニシム電子社員の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。
E01_4878

ニシムHUBという呼称について

この呼称はまだ正式なものではありません。懇親会で勝手に名付けたものです。正式名称は変更となるかもしれませんので、ご了承ください。

アクセス情報

ニシムHUBは美濃島一丁目というところにあります。博多駅から徒歩15分です。歩くのがめんどくさい人にはバスをお勧めします。博多駅と大橋駅を結ぶ路線(47番、48番)の美濃島一丁目バス停すぐそばです。
E01_4914

期待感大

今までに無かった勉強会会場誕生です。
コンビニで買ってイートインスペースでリフレッシュしながら勉強会を進める、ということもできそうです。
長時間の利用となるハンズオンやアイデアソン・ハッカソンなどとも相性良さそうです。
ぜひ活用していきたいですね。

[勉強会] プロ生に初参加しました

プログラミング生放送勉強会(プロ生)に初めて参加しました。

こんな感じの雰囲気に、場違いかなぁと思いつつ、
E01_4577

知っている人がたくさんいるという安心感で、席につきました。
E01_4576

E01_4591

セッション

今回は5名の方が登壇されました。

開発を効率化してみよう.NET by 松村優大さん

E01_4598
Visual Studioの最新動向と、各開発プロセスでのツールの使い方、Jenkinsと連携したCIなど。Visual Studioは自分にとって非日常なので、勉強になりました。

ASP.NETとBluemixで遊んでみたお話 by 濱本一慶さん

E01_4609
IBM Watsonを使ってみるため、Azure+Twilio+Bluemixで環境構築してみたお話。Bluemix上ではNode-REDというビジュアルツールを使っているので、ノンプログラミングで試せるというのが個人的にはツボにはまりました。

Webデザイナー視点で使ってみたAzureの話 by 松本典子さん

E01_4611
Azure WebAppsをデザイナー視点で説明。個人的にはWebAppsはWebデザイナーさんが活用できると思っていたので、それを実践している松本さんのお話にはとても共感できました。多くのWebデザイナーさんに紹介したい。

Android Wearで自分だけの時計を作る by 松岡謙治さん

E01_4613
ライブコーディングで、Android Wearのコードを作成。Android Wearのコーディングを疑似体験できました。
E01_4615

ディープラーニングとGPUの話 by きしだなおきさん

E01_4616
機械学習、ディープラーニングについて、いろんな点で腑に落ちました。

LTされた皆さん

たくさんの方がLTされました。

藤崎優さん

E01_4621

しばやんさん

E01_4623

まってんさん

E01_4624

オノッチさん

E01_4625

かっぱてっくさん(高校生のLTデビュー)

E01_4626

やまだみほさん

E01_4627

jz5さん

E01_4628

だるやなぎさん

E01_4630

懇親会

場所は店屋町という博多でも粋なエリアにある「博多酒佳蔵」
IMG_5220
松村君のオススメ。
IMG_5209
博多といえばもつ鍋。
IMG_5214
全てが美味しい。
IMG_5207

二次会

きしだなおきさんオススメのパブ。
E01_4635
ここでもディープな話
E01_4636

最後は、神様ごめんなさい

E01_4657

まとめ

「プロ生」って何?
そんな印象を持ちながら、単なる好奇心から参加してみました。
が、
期待以上に面白い内容でした。
「こんなコミュニティがあったんダァ〜」という小さな感動を覚えました。
きしだなおきさん、だるやなぎさんとビール片手にディープな話もできました。
「プロ生」オススメです。次回はみなさんもお越しください。

E01_4579

[JAWS] JAWS FESTAという全国イベントの運営に無謀にも参加してみました

JAWS FESTA無事終了。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
でも、「ブログ書くまでが勉強会」です。まだの人はどんどん書いてくださいね。

ということで、FESTAの内容はみなさんが書いてくれると思いますので、スタッフの立場からブログ書いてみます。
「ブログ書くまでがスタッフの仕事」です。

4/28 始まり

すべての始まりはこれ。

スクリーンショット 2015-11-08 8.56.05

とりあえずノリで受けました。

4/29 退路を断たれる

そしてダメオシはこれ。

スクリーンショット 2015-11-08 8.49.20

ブロードキャストされると、前に進むしかなくなります。

5/14 覚悟

ここまで正直私は何もしていません。この間、藤崎さんが麻生情報ビジネス専門学校さんに会場提供の交渉を進めてくれて、無料提供が決まったこの日。

スクリーンショット 2015-11-08 9.31.30

腹をくくりました。

6/2 AWS Summit

まだまだ何もしていない私。今できること何?
DSC_9080
とりあえず、Summit会場で「11/3福岡きてね」と声かけまくり。

6/25 起動

6/24、Cloud Days&kintone Cafeで福岡に人が集まったこの日、打ち合わせをやる予定が、藤崎さんの緊急呼び出しで翌日に延期。
6/25、kintoneCafe大分開催中に飛び込んできたメッセージ
スクリーンショット 2015-11-08 10.20.23
何も考えず返事してしまった。
「九州事例?」「どうしよう?」

九州事例を求めて

まずは、JAWS九州や福岡IT系勉強会のグループで募集するも、反応なし。
とりあえず地元からと思い、モ○イ○○○○○トのま○し○さんにお願いするも、断られ、途方に。
こうなったら直接頼むしかないな。ちょうど夏の勉強会参加強化シーズン(毎年やってます)なので、一本釣りしていこう。
ということで、今年は幅広く参加することに。
7/11 JAWS熊本
7/21 △▽会 福岡地区勉強会
8/1 JAWS鹿児島
8/22 Twilio-UG福岡
8/29 kintoneCafe&ふくあず
8/30 POStydy福岡
9/12 WordVolcano(鹿児島)
9/13 JAWS宮崎
9/14 デブサミ福岡
直接会うことの大切さを実感。なんとか登壇してもらえる方が揃いました。
さらに、これらを通じて出会った方が(お願いしたわけではないのに)スタッフとして参加いただくという嬉しサプライズもありました。

錦の御旗

8月の後半になると焦ってきます。登壇者は徐々に集まってきているのですが、動きも見えないのでまわりから心配の声が聞こえてきます。
サイトやFBページなどの準備を進めないといけないのですが、カバー画像のデザインはさすがにコアメンバーではできません。
昨年の東北開催では専門学校の生徒さんに作ってもらったとのことでしたので、藤崎さんが麻生情報さんにお願いしてみましたが、どうもみつかりません。
そこで、JAWSメンバーではないですが、大分の勉強会でよくお会いする佐藤せつ子さんにお願いすると、快く引き受けてくれました。
そして出来上がったのがこれです。
E01_3712
9/14のデブサミにギリギリ間に合い、コミュニティスペースで初公開。
今考えると、この画像公開をきっかけに前に進み始めた感じがします。
シンボルって大切だなあを実感。まさに錦の御旗です。

それから、Tシャツやパンフレットもせつ子さんにお願いしました。ありがとうございました。
E01_3796

想定外の10月

順調に進みだした矢先、急遽10月から会社で働くことになり、さらに10月中旬には体調を壊してしまうことに。
10月は最後の追い込みと考えていただけに、気持ちは焦るばかり。
そんな中で全国のメンバーが続々と動き出してくれました。
心強さを感じるとともに、コミュニティの力を実感しました。
一番書くべきことが多い期間ですが、多すぎて書けないので省略です。

11/3がやってきた

前日JAWS大分の疲れが残ったまま福岡へ移動。
E01_3660
各トラックとも大盛況のうちあっという間に終了。
E01_4020
この瞬間が感無量。みなさんありがとうございました。
E01_4183
懇親会チームにも感謝。
E01_3718
詳細は他の参加者のブログをごらんください。

まとめ

今年3月に初めてスタッフとしてJAWS DAYSに参加しました。
2回目のスタッフ経験が、運営側になるとは予想もしていませんでした。
終わってみると、もっとやれたことがあったのにと反省ばかりです。
それでも、地元の九州に全国からたくさんに人に集まってもらい、地元の人とつながってもらっただけでも、自分としては達成感があります。これをきっかけに、新しい何かが起きると嬉しいです。
E01_4246

最後にお願い

すでに次のイベントJAWS DAYS 2016が始動しています。
開催日は3/12(土)
まずはみなさんのスケジュールに入れてください。
そして、ボランティアスタッフとして参加しましょう。スタッフしないと後悔します。
参加の手順はこんな感じです。
1. JAWS-UGのSlackアカウントを申し込む
2. 自分のアイコンを登録する。
3. とりあえずgeneralチャンネルで自己紹介
4. jaws-daysチャンネルに参加、スタッフする旨を一言。
お待ちしております。

11/23追記

11/22に運営コアメンバーで打ち上げ行いました。
みなさん本当にお疲れ様でした。

IMG_5248

IMG_5251E01_4671

E01_4672

E01_4681

E01_4692

おしまい。