[JAWS]JAWSおおいた開催レポート。恒例の畳の上で。

8/26にJAWS-UG大分勉強会を開催しました。
今回のテーマは「IoT/セキュリティ/FinTechの話を聞いてみよう」、今時の話題を詰め込んでみました。

おかげさまで、豪華な登壇者の皆様に集まっていただき、
大分ローカルではなかなか聞けない、本場の話を聞くことができました。

FinTech

まずは、Fin-JAWSの岡崎さんにFinTechの基本について。FinTechの定義や、サービスの分類などから始まり、初心者でもわかりやすい内容でした。

セキュリティ

AWS セキュリティPS 松本さんには「セキュリティとの上手な付き合い方」というタイトルで、セキュリティ、コンプライアンス、ガバナンスなど難しいテーマを優しくお話しいただきました。

IoT

SORACOMエバンジェリストの松下さんにIoTの基本について。大分初登場のSORACOMさん、ご参加のみなさんに満足頂けたようでした。
あと、最終章の「今日から本気だす!」、(IoTに関係なく)エンジニアの皆さん必読です。


亀田さん

AWSエバンジェリストの亀田さんには、AWSのAIサービスについて。レイヤーごとのサービスの特徴、活用事例などをお話しいただきました。

エバ聖地へ

大分といえばフランシスコザビエル、ということで「おおいたエバ聖地化プロジェクト」発動です。
各エバンジェリストの皆様、大先輩の銅像との記念撮影お待ちしております。