DSC_9733

[kintone]kintoneCafe大分やりました!

6/25にkintone Cafe 大分を開催しました。

大分での勉強会では定番になりつつある和室会議室です。
DSC_9738

まずはサイボウズの佐藤さんによるkintoneの説明。
DSC_9739

そしてサイボウズの後迫さんの事例紹介。
DSC_9743

IT本大賞「納品のない受託開発」の著者のソニックガーデン倉貫社長。ようやく大分にお越しいただけました。
DSC_9746

締めはエバンジェリスト久米さんのハンズオン。
DSC_9752

ところで、kintone Cafeとは

kintone Cafeとはkintoneのユーザーグループが主催する勉強会コミュニティです。
(参考記事:「“圧力団体”目指す、ユーザー・SIer共同で「kintone」利用者コミュニティーを組織化」

今回サイボウズさんに参加いただきましたが、あくまでもサイボウズさんはゲストです。
kintoneを使っている・興味がある人達がボランティアで運営しています。

これからもどんどん開催しますので、より多くの方、特に仕事の現場でExcelの限界を感じている方には是非ご参加頂きたいです。
また「前で話したい!」「運営を手伝いたい!」という方も募集中です。

もちろん勉強会の後には、懇親会が控えています。
IMG_4409

おまけ。kintone Cafe福岡

大分の前日に、福岡でもkintone Cafeが開催されました。

IMG_4391

一番印象的だったのが株式会社フィガロさんの事例。中川さん(中央の女性)が、自分でkintoneアプリを作成、さらにJavaScriptを勉強してプログラミングも行っているそうです。その結果、金子社長(中央の男性)がエクセルと格闘していた仕事量を大幅に削減できたとのこと。仕事の現場で課題をよく知っている人がkintoneを活用すると、その効果が絶大であるという素晴らしい例でした。
IMG_4394

もちろん福岡でも懇親会盛り上がりました。
IMG_4395

コメントを残す