E01_0315B

[AWS]JAWS-UG鹿児島に参加しました

残念ながら↑の写真はイメージです。なかなかクラウドオンザビーチというわけにはいきません。
実際の会場は↓、天文館のNCサンプラザ。天文館初めての私でも無事にたどり着るくらい便利な場所でした。

DSC_0098

ハンズオンメインの勉強会

新沼さんが事前にアンケートを取って、ハンズオンの希望者が多かったので、入門の次のステップとして5つのハンズオンを実施しました。

DSC_0091

DSC_0092

それぞれのハンズオンは、Webinar資料のスライドシェアを使って、短いサイクルで進めました。

IAM

今回は、サブアカウントの作成と、Authyを使った二段階認証の設定。
特にrootアカウントを通常利用しないようにするため、root権限のサブアカウントを作ってそれを利用するのがポイント。
重要です。

VPC

入門のハンズオンではdefault VPCを利用するので、ほとんど説明しないことが多いのですが、今回はVPCを理解して使おうという内容。
2つのAZそれぞれに、公開・非公開のサブネットを1つずつ、計4つのサブネット作成するハンズオンを行いました。

EC2

サブネットの中にEC2を作成するためにおさらい。

S3

今回は静的HTMLでサイトを公開するハンズオン。

RDS(Aurora)

発表されたばかりのAuroraについて、前日に開催された Black Belt Webinar の資料で説明。

懇親会

懇親会も、天文館なので歩いてすぐ。
今回も素敵な人達に出会えました。

IMG_4598

昨年のWordBenchでお世話になった鶴田さんがFacebookの投稿を見て駆けつけてくれました。

IMG_4602

おまけ

次の日、世界遺産に登録されたばかりの尚古集成館に。なぜ「反射炉」と呼ぶのか、今更ながら知りました。

E01_0173

鹿児島は要チェック!

初めての鹿児島でしたが、とても良い時間を過ごせました。来月にはさくらハウスもオープンということで、さらに魅力をましそうです。

コメントを残す