IMG_4642

[twilio]twilio勉強会参加してきました

8/22 福岡でのtwilio勉強会に参加してきました。
最近いたるところでtwilio勉強会が盛んに開催されており、気になっていた所、福岡での開催ということで、迷うことなく申し込みました。

twilioとは

WebAPIで電話回線と連携できるクラウドサービスです。Webサービス/アプリから携帯電話・固定電話に通話したり、電話からの着信をアプリ側で制御、例えばコールセンター機能のようなもの、をクラウドベースで実現できます。詳細はこちら

会場

今回の勉強会会場は、博多駅近くのベータソフトさん。立派なセミナールームをいつも提供頂いております。
IMG_4638

そして参加者の多さに驚き。愛媛から参加されたかたもいらっしゃいました。twilioの注目度の高さを実感しました。

スピーカー:岩崎さん、藤崎さん

twilio-UGの岩崎さん。twilioの概要説明とハンズオンのtwilio側を分かりやすく説明頂きました。
IMG_0145

そして、JAWS-UGの岩崎さん。今回のハンズオンでは、EC2インスタンス上のWebサーバを使ってtwilioを呼び出すので、その環境構築をハンズオンしていただきました。
IMG_4640

ハンズオン内容

ハンズオン資料が公開されていますので、ご紹介します。是非皆さんもお試し下さい。

Twilioについて。

AWSでEC2インスタンス(仮想サーバー)を立ち上げる。

Twilioアカウント取得、設定。

[Qiita twilioハンズオン資料]

ハンズオンのゴール

作成したWebページで電話をかけると、このような感じで電話がかかってきます。
とても単純ですが、無事着信した瞬間、感動しました。

IMG_4643

そして懇親会

もちろん懇親会も盛り上がりました。

IMG_4648

IMG_4658

IMG_4663

まとめ

一昔前までは、電話回線と連携したシステムを構築しようとすると、自前で電話回線を調達してオンプレミスの専用環境を準備する必要がありました。初期投資が大きいため、気軽に構築できるものではありませんでした。
それがtwilioを利用すると初期投資なしに簡単に電話回線と連携できるようになります。このことは、全く新しいタイプの電話回線アプリケーションの可能性を感じさせます。