[JAWS] JAWS FESTAという全国イベントの運営に無謀にも参加してみました

JAWS FESTA無事終了。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
でも、「ブログ書くまでが勉強会」です。まだの人はどんどん書いてくださいね。

ということで、FESTAの内容はみなさんが書いてくれると思いますので、スタッフの立場からブログ書いてみます。
「ブログ書くまでがスタッフの仕事」です。

4/28 始まり

すべての始まりはこれ。

スクリーンショット 2015-11-08 8.56.05

とりあえずノリで受けました。

4/29 退路を断たれる

そしてダメオシはこれ。

スクリーンショット 2015-11-08 8.49.20

ブロードキャストされると、前に進むしかなくなります。

5/14 覚悟

ここまで正直私は何もしていません。この間、藤崎さんが麻生情報ビジネス専門学校さんに会場提供の交渉を進めてくれて、無料提供が決まったこの日。

スクリーンショット 2015-11-08 9.31.30

腹をくくりました。

6/2 AWS Summit

まだまだ何もしていない私。今できること何?
DSC_9080
とりあえず、Summit会場で「11/3福岡きてね」と声かけまくり。

6/25 起動

6/24、Cloud Days&kintone Cafeで福岡に人が集まったこの日、打ち合わせをやる予定が、藤崎さんの緊急呼び出しで翌日に延期。
6/25、kintoneCafe大分開催中に飛び込んできたメッセージ
スクリーンショット 2015-11-08 10.20.23
何も考えず返事してしまった。
「九州事例?」「どうしよう?」

九州事例を求めて

まずは、JAWS九州や福岡IT系勉強会のグループで募集するも、反応なし。
とりあえず地元からと思い、モ○イ○○○○○トのま○し○さんにお願いするも、断られ、途方に。
こうなったら直接頼むしかないな。ちょうど夏の勉強会参加強化シーズン(毎年やってます)なので、一本釣りしていこう。
ということで、今年は幅広く参加することに。
7/11 JAWS熊本
7/21 △▽会 福岡地区勉強会
8/1 JAWS鹿児島
8/22 Twilio-UG福岡
8/29 kintoneCafe&ふくあず
8/30 POStydy福岡
9/12 WordVolcano(鹿児島)
9/13 JAWS宮崎
9/14 デブサミ福岡
直接会うことの大切さを実感。なんとか登壇してもらえる方が揃いました。
さらに、これらを通じて出会った方が(お願いしたわけではないのに)スタッフとして参加いただくという嬉しサプライズもありました。

錦の御旗

8月の後半になると焦ってきます。登壇者は徐々に集まってきているのですが、動きも見えないのでまわりから心配の声が聞こえてきます。
サイトやFBページなどの準備を進めないといけないのですが、カバー画像のデザインはさすがにコアメンバーではできません。
昨年の東北開催では専門学校の生徒さんに作ってもらったとのことでしたので、藤崎さんが麻生情報さんにお願いしてみましたが、どうもみつかりません。
そこで、JAWSメンバーではないですが、大分の勉強会でよくお会いする佐藤せつ子さんにお願いすると、快く引き受けてくれました。
そして出来上がったのがこれです。
E01_3712
9/14のデブサミにギリギリ間に合い、コミュニティスペースで初公開。
今考えると、この画像公開をきっかけに前に進み始めた感じがします。
シンボルって大切だなあを実感。まさに錦の御旗です。

それから、Tシャツやパンフレットもせつ子さんにお願いしました。ありがとうございました。
E01_3796

想定外の10月

順調に進みだした矢先、急遽10月から会社で働くことになり、さらに10月中旬には体調を壊してしまうことに。
10月は最後の追い込みと考えていただけに、気持ちは焦るばかり。
そんな中で全国のメンバーが続々と動き出してくれました。
心強さを感じるとともに、コミュニティの力を実感しました。
一番書くべきことが多い期間ですが、多すぎて書けないので省略です。

11/3がやってきた

前日JAWS大分の疲れが残ったまま福岡へ移動。
E01_3660
各トラックとも大盛況のうちあっという間に終了。
E01_4020
この瞬間が感無量。みなさんありがとうございました。
E01_4183
懇親会チームにも感謝。
E01_3718
詳細は他の参加者のブログをごらんください。

まとめ

今年3月に初めてスタッフとしてJAWS DAYSに参加しました。
2回目のスタッフ経験が、運営側になるとは予想もしていませんでした。
終わってみると、もっとやれたことがあったのにと反省ばかりです。
それでも、地元の九州に全国からたくさんに人に集まってもらい、地元の人とつながってもらっただけでも、自分としては達成感があります。これをきっかけに、新しい何かが起きると嬉しいです。
E01_4246

最後にお願い

すでに次のイベントJAWS DAYS 2016が始動しています。
開催日は3/12(土)
まずはみなさんのスケジュールに入れてください。
そして、ボランティアスタッフとして参加しましょう。スタッフしないと後悔します。
参加の手順はこんな感じです。
1. JAWS-UGのSlackアカウントを申し込む
2. 自分のアイコンを登録する。
3. とりあえずgeneralチャンネルで自己紹介
4. jaws-daysチャンネルに参加、スタッフする旨を一言。
お待ちしております。

11/23追記

11/22に運営コアメンバーで打ち上げ行いました。
みなさん本当にお疲れ様でした。

IMG_5248

IMG_5251E01_4671

E01_4672

E01_4681

E01_4692

おしまい。

「[JAWS] JAWS FESTAという全国イベントの運営に無謀にも参加してみました」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。