[勉強会] プロ生に初参加しました

プログラミング生放送勉強会(プロ生)に初めて参加しました。

こんな感じの雰囲気に、場違いかなぁと思いつつ、
E01_4577

知っている人がたくさんいるという安心感で、席につきました。
E01_4576

E01_4591

セッション

今回は5名の方が登壇されました。

開発を効率化してみよう.NET by 松村優大さん

E01_4598
Visual Studioの最新動向と、各開発プロセスでのツールの使い方、Jenkinsと連携したCIなど。Visual Studioは自分にとって非日常なので、勉強になりました。

ASP.NETとBluemixで遊んでみたお話 by 濱本一慶さん

E01_4609
IBM Watsonを使ってみるため、Azure+Twilio+Bluemixで環境構築してみたお話。Bluemix上ではNode-REDというビジュアルツールを使っているので、ノンプログラミングで試せるというのが個人的にはツボにはまりました。

Webデザイナー視点で使ってみたAzureの話 by 松本典子さん

E01_4611
Azure WebAppsをデザイナー視点で説明。個人的にはWebAppsはWebデザイナーさんが活用できると思っていたので、それを実践している松本さんのお話にはとても共感できました。多くのWebデザイナーさんに紹介したい。

Android Wearで自分だけの時計を作る by 松岡謙治さん

E01_4613
ライブコーディングで、Android Wearのコードを作成。Android Wearのコーディングを疑似体験できました。
E01_4615

ディープラーニングとGPUの話 by きしだなおきさん

E01_4616
機械学習、ディープラーニングについて、いろんな点で腑に落ちました。

LTされた皆さん

たくさんの方がLTされました。

藤崎優さん

E01_4621

しばやんさん

E01_4623

まってんさん

E01_4624

オノッチさん

E01_4625

かっぱてっくさん(高校生のLTデビュー)

E01_4626

やまだみほさん

E01_4627

jz5さん

E01_4628

だるやなぎさん

E01_4630

懇親会

場所は店屋町という博多でも粋なエリアにある「博多酒佳蔵」
IMG_5220
松村君のオススメ。
IMG_5209
博多といえばもつ鍋。
IMG_5214
全てが美味しい。
IMG_5207

二次会

きしだなおきさんオススメのパブ。
E01_4635
ここでもディープな話
E01_4636

最後は、神様ごめんなさい

E01_4657

まとめ

「プロ生」って何?
そんな印象を持ちながら、単なる好奇心から参加してみました。
が、
期待以上に面白い内容でした。
「こんなコミュニティがあったんダァ〜」という小さな感動を覚えました。
きしだなおきさん、だるやなぎさんとビール片手にディープな話もできました。
「プロ生」オススメです。次回はみなさんもお越しください。

E01_4579

「[勉強会] プロ生に初参加しました」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。