[JAWS] AWS初心者勉強会をやってみました。

平野です。
先日ASCIIに掲載いただき、「何でくまもんやねん」と突っ込まれつつも、女子に「くまモンかわいい」とかいわれて調子に乗ってます。

今年最初のJAWS-UGおおいた

当初、今年1月に初心者向け勉強会を企画していたのですが、数十年の一度の大寒波で急遽中止に、今回リベンジ開催となりました。
今回は、エバンジェリストの高岡さんの都合がつかず、久しぶりのエバ抜きとなりましたが、たくさんの方に登壇いただき、結果的には約30人の方が参加されるという史上最大のJAWS大分勉強会となりました。

登壇まとめ

感謝の意を込めて、皆さんの紹介と、スライドをまとめてみました。

ごあいさつ

まず、私からご挨拶させていただきました。

JAWSDAYSレポート

古本雅裕さんによるJAWSDAYSレポートのレポートです。今回が初登壇です。これからも期待してます。

E01_6716

AWSで簡単実装CMSサイト

加藤司さんにAMIMOTOを利用したWordpressサイトの作り方を紹介いただきました。加藤さんとはこの2週間前に初めてお会いしたばかりでしたが、快く登壇していただきました。
E01_6722

月額10円から作るServerLess Website

森田邦裕さんに、AWS関係者を唸らせたスライドを、初心者向けにアレンジしてプレゼンいただきました。
E01_6723

https://speakerdeck.com/morita92hiro/yue-e-10yuan-karazuo-ruserverless-website-2nd

AWS料金節約術と豆知識

岡崎賢吉さんも初めてお会いして3週間ですが、わざわざ東京からお越しいただきました。内容はAWSを勉強する人にうれしい料金節約術です。
E01_6728

AWSのサービスをゆるゆる紹介してみる

池上緑さん(どぉりい)がOLコスで大分発登壇。初心者向けにAWSサービスをピックアップして紹介いただきました。
E01_6731

MFAとBillingアラームでAWSを安全に使う方法

まつしたこうきさん。実は初登壇です。まつしたさんはJAWS大分の中でもずば抜けていて、AWSの評価もたかく、今度全国イベントでも登壇されます。そんなまつしたさんが、AWSを始める際に必ずやっておいた方が良いポイントを紹介してくれました。
E01_6735

まとめ

おかげさまで、かなり充実した勉強会となりました。登壇していただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
初めての人にはに少し難しいかなとは思いましたが、「勉強会コミュニティって楽しいんだ」ということが少しでも伝わってれば嬉しいです。
初心者向け勉強会はまだまだ手探りですが、試行錯誤しながらこれからも続けていきたいと思います。

懇親会

懇親会も大変盛り上がりました。次回からは、初めての方でも参加しやすいように工夫したいです。

E01_6739

E01_6742