[kintone]kintoneCafe大分やりました!

6/25にkintone Cafe 大分を開催しました。

大分での勉強会では定番になりつつある和室会議室です。
DSC_9738

まずはサイボウズの佐藤さんによるkintoneの説明。
DSC_9739

そしてサイボウズの後迫さんの事例紹介。
DSC_9743

IT本大賞「納品のない受託開発」の著者のソニックガーデン倉貫社長。ようやく大分にお越しいただけました。
DSC_9746

締めはエバンジェリスト久米さんのハンズオン。
DSC_9752

ところで、kintone Cafeとは

kintone Cafeとはkintoneのユーザーグループが主催する勉強会コミュニティです。
(参考記事:「“圧力団体”目指す、ユーザー・SIer共同で「kintone」利用者コミュニティーを組織化」

今回サイボウズさんに参加いただきましたが、あくまでもサイボウズさんはゲストです。
kintoneを使っている・興味がある人達がボランティアで運営しています。

これからもどんどん開催しますので、より多くの方、特に仕事の現場でExcelの限界を感じている方には是非ご参加頂きたいです。
また「前で話したい!」「運営を手伝いたい!」という方も募集中です。

もちろん勉強会の後には、懇親会が控えています。
IMG_4409

おまけ。kintone Cafe福岡

大分の前日に、福岡でもkintone Cafeが開催されました。

IMG_4391

一番印象的だったのが株式会社フィガロさんの事例。中川さん(中央の女性)が、自分でkintoneアプリを作成、さらにJavaScriptを勉強してプログラミングも行っているそうです。その結果、金子社長(中央の男性)がエクセルと格闘していた仕事量を大幅に削減できたとのこと。仕事の現場で課題をよく知っている人がkintoneを活用すると、その効果が絶大であるという素晴らしい例でした。
IMG_4394

もちろん福岡でも懇親会盛り上がりました。
IMG_4395

[kintone]みんなに優しいkintone。

「kintoneって難しそう」とよく言われます。
確かに、広告を見ると大企業が採用していたりして、本格的な難しいサービスのように見えるかもしれません。
でも実際はだれでも使える優しいサービスなんです。

そこで、その「優しさ」を簡単にまとめてみました

kintoneの基本的な画面

kintoneにログインするとこんな画面になります。
日本製のツールなので、日本人向けの優しいデザインになってます。
ちなみに、PCだけでなくiPad等からも利用できます。

kintone

kintoneでは「アプリ」という言葉が使われます。これはExcelなどの「ファイル」のようなものです。(iPhoneのアプリとは違います)
実際に「案件管理」アプリを開いてみます。

kintone

こんな感じです。Excel的ですよね。
これまでExcelを使ってきた方なら簡単に使えると思います。

さらに、各行を詳しく表示・編集できます。

kintone

メモや履歴など、Excelではちょっと扱いにくいものも、kintoneではこんな感じで扱えます

いろいろな仕事に役立つひな形が揃ってます

kinotneでは様々な仕事で使えるひな形が「アプリストア」で提供されてますので、簡単に始められます。
また、すでにExcelで管理しているデータを自動変換してkintoneで利用できます。

kintone

簡単に始められるけど、奥も深い

kintoneはだれでも簡単に始めることができます。そして、仕事の現場に合わせてカスタマイズして、より使いやすくしていくことができます。また、プログラミングにより、他のシステムと連携させることもできます。

利用される方に合わせて柔軟な使い方ができる、つまり「みんなに優しいツール」なんです。

無料の勉強会 kintone Cafe

少しでも興味を持たれたら、kintone Cafeに参加してみてください。
kintoeユーザによる勉強会コミュニティですので、お気軽に参加できます。
(初心者大歓迎です)

お近くでの開催予定は下記にて、ご確認できます。
全国のkintone Cafe開催スケジュール

尚、今週、福岡・大分で開催されますので、こちらもよろしくお願いします。

6/24 kintone Cafe 福岡

6/25 kintone Cafe大分

[AWS]AWS Summit 2015に参加しました。

AWS Summitは国内最大のAWSカンファレンス(お祭り)です。私が参加するのは今年で3回目です。

場所は品川の「グランドプリンスホテル新高輪」、毎年恒例なので足を踏み入れるだけでワクワクします。
今年は、これまでの国際会議場「パミール」に加え、「飛天」というイベント会場も加わることで、スケールアウトしました。

AWSSummitMemo.001

参加人数も10000人を超えたとのこと、毎年拡大し続けてます。

このビッグイベントの直前、AWS界隈を震撼させるビッグニュースが飛び込んできました。

電撃移籍

あの青木由香さんが
DSC_8900

あの東急ハンズ執行役員でもある長谷川社長率いるハンズラボに
DSC_9040

移籍したらしい。

という噂。

参加者の半分は、この事実を確かめるために現地に足を運んだに違いありません。

真相は、
DSC_9130

ハンズラボ恐るべし。

こんなことも

そんな殺伐とした都会の都合とはうらはらに、今年は地元大分からの参加者(JAWS-UGおおいたメンバー)に出会うことが出来ました。

IMG_0053

これまで孤独に参加していたので、大勢の人混みの中に山口さんを見つけたときは本当に嬉しかったです。

また、古本くんは夜の懇親会も参加して、「JAWSおおいたのイケメン君」というイメージを全国の植えつけたようです。

さらに、おおいたで断トツトップクラスのAWSエンジニアの「まつしたこうき」さんも参加。
日頃のJAWS-UGのセッションは初心者ターゲットなので、まつしたさんのレベルを満たしていないはずですが、ここでのセッションには満足してもらえたはずです。

この嬉しそうな顔がそれを表していますね。

IMG_0066B

2つの会場

最初にも書きましたが、今回これまでの「パミール」に加え「飛天」という会場が加わりました。

それぞれの会場ですが、会場ごとに特徴が出ていました

パミール

こちらはいかにも「ビジネスの場」という感じです。

DSC_8852

DSC_8857

こんな感じのスーツを着た人が多いです。

DSC_8861

飛天

こちらはエンジニアの巣窟という感じ。

IMG_0042_b

IMG_0044_b

IMG_0049_B

こんな感じのスーツを着た人いじられます。

DSC_8861

いじられたい人はスーツでの参加をオススメします。

ハンズオン

そんな「飛天」にはハンズオン会場が設置されました。

ハンズオンといえばAMIMOTO起動。

もちろん今回もありました。
DSC_8908

たくさんの起動隊員が入隊しました。
DSC_8933
DSC_8985

JAWS-UG勉強会

全てのセッションが終わった後、この人の号令で始まります
DSC_9017

美人MCが手綱を裁き
DSC_9075

芸人さんが続々登場
DSC_9051
DSC_9067

会場の盛り上がりも最高潮に。
DSC_9080

そして恒例のウルトラクイズ。
DSC_9078

んっ?、これ「勉強会」か?

あくまでも勉強会です。
DSC_8848

そのまま懇親会へ

懇親会こそが一番大切なイベント。
参加できなかった人は、次回必ず参加しましょう。
間違えてもホテル代をケチって、最終便で帰ったりしないように。

DSC_9105

DSC_9111

そして秋には

AWS関連の今年の全国イベントはこれで終了。
でもまだJAWS FESTAがあります。
それも今年は11/3に福岡で開催。
JAWS-UG北九州の藤崎さんが引っ張っていきます。
DSC_9077
この機会にぜひ九州へお越しください。
そして地元のみなさん、藤崎さんをお手伝いして、FESTAを成功させましょう。
参加側より運営側のほうが楽しいですよ。