JAWS FESTA 2018 OSAKAに参加しましたー

JAWS FESTA はJAWS-UG(AWSユーザグループ)のメンバーがボランティアで企画運営する全国イベントです。これまで日本各地で開催してきました。
2013 大阪
2014 東北(仙台)
2015 九州(福岡)
2016 東海(名古屋)
2017 四国(松山)

再び大阪

今年の開催は再び大阪開催。初回の京セラドーム開催は伝説になっているので、期待感高まります。

今回の開催場所は、パナソニックスタジアム吹田、J リーグガンバ大阪のホームグラウンドです。
前回に引き続き、やることがでかい!と思いながら、どうせスタジアムの会議室での開催と思っていたら。。。

マジ、スタジアムでした。

さらに、


とサイネージまでジャック!

なめててごめんなさい。

最高のホスピタリティ

開催数日前に、こういうページがシェアされました。
〜万博公園前駅〜パナソニックスタジアム吹田までの歩き方〜

土地勘のない場所だったので、本当に嬉しかったのですが、更に当日万博公園前駅を降りると、

こんな感じで案内のスタッフが。。。ホント感動しました。
その後道筋の迷いそうなところにスタッフが立っていて、ホント助かりました。
みんなボランティアですからね。

そして、到着するとこんな参加証が。

そして、中を開くとタイムテーブルが。。。

繰り返しますが、ボランティアの開催です。

食料

こういう大きなイベントを開催した際、食料の調達は大きな課題です。

今年はスタジアム内の売店を開けていただいた上に、カップヌードルが無料で配られました。

お腹が満たされたら眠く。。じゃなくて集中できますね。

セッション

セッションの詳細は、公式サイトや他の方のブログをご参考にしてください。

とりあえず雰囲気だけ。こんな感じです。


たくさんの立ち見の方も。

基調講演

午前の友岡さんの基調講演は残念ながら間に合いませんでした。こちらスライドや、ASCIIさんの記事を御覧ください。

午後の亀田さんの基調講演は秋空の下、優勝インタビューのような公演でした。


キーワードは「メカニズム」、シンプルに言い得て素晴らしかった。

閉会

閉会の頃には真っ暗に、そして閉会式開催のタイミングでナイター照明が。。。

ボランティア開催ですよ。。。大丈夫?お金。

そして来年のJAWS DAYS、少し早めの2/23です。SAVE THE DATE!ですね。

懇親会

懇親会、移動大変だなーと思っていたら、上階のVIPフロアへ、ボ・ボランティア開催のはずですが。。。

まとめ

という感じで、楽しいJAWS FESTAでした。
来年は(J1に上がるはずの)トリニータ応援でパナソニックスタジアム行きたいです。