SORACOM-UGと共同でハンズオンをやってみました

11/10に「SORACOM UG 共同開催 (プチ)ハンズオンまつり!」を開催しました。
大分でIoT系のハンズオンで人が集まるか心配でしたが、ハンズオン枠定員が埋まる盛況ぶりで、
LightSailのハンズオンとあわせて26名の方にご参加いただきました。
皆様ありがとうございました。

登壇セッション

先週のJAWS FESTA OSAKAに登壇された3名の方に、ハンズオンの前に登壇いただきました。

AWS亀田さん

SORACOM松下さん

AWS 沼口さん

ハンズオン

今回はSORACOMのハンズオンに加えて、
WEB系の入門的なハンズオンとしてLightSailのハンズオンをAWS亀田さんに日本で初めて実施していただきました。

SORACOMハンズオンは、こういうデバイスからAWS上へデータを送信してみました。

LightSailハンズオンは、LightSailでサーバを立てて見た後に、EC2でもサーバーを起動してみてその違いを理解してもらいました。

LT

今回は2名のベテランの方にLTいただきました

JAWS-UG福岡 青柳さん

SORACOM 松下さん

まとめ

最初にも述べましたが、予想以上の方にご参加いただきました。
本当に感謝です。

懇親会

もちろん懇親会も盛り上がりました。


沖縄伝統芸能

JAWS沖縄で実施されていた伝統芸能を、今回大分でも行いました。
おかげさまで4名の学生の懇親会費用を各2000円引きすることができました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。