E01_3552

[JAWS] 女帝がドラ持って大分にやってきたくれたよぉ

11/2、JAWS FESTAの前日、にJAWS-UGおおいたの勉強会を開催しました。
この日に設定したのは「JAWS FESTAで福岡行くなら、ちょこっと大分に寄って行ってよ」的に声をかけて、福岡大分間が意外と遠いことを知らない都会人に来てもらおうという企てからで、まんまと4名のJAWSな面々が引っかかってくれました。

ただ、コアなAWSネタをやってしまうと、参加できる人が限られてしまうので、テーマも「勉強会コミュニティ」そのものにしてみました。
おかげさまで、JAWS-UG大分至上最大の18人の方に参加いただきました。ありがとうございました。

E01_3589

AWSJテクニカルエバンジェリスト 高岡さん

E01_3557
9月にエバとしてデビューした高岡さん。デビューツアーで大分に来られた際、酔っ払い二人に強烈な洗礼を受けてしまい、もう2度と来てもらえないだろうと思っていた矢先の再来です。「こんなに嬉しいことはないよぉ」という感じです。
内容は、否定から入るいつもの高岡スタイルで始まり、勉強会に参加しようという内容(ゴメン、詳細忘れた)でした。

JAWS-UG全国代表 金春さん

E01_3570
大分に到着して真っ先に「コンパルホール」で記念撮影したこんぱるさんの登場です。
経営者として「コミュニティーにフルコミット」を掲げ、実践している金春さん、経営視点で勉強会コミュニティに参加するメリットと実績をお話しいただきました。

JAWS-UG初心者支部 青木さん

E01_3576

「女帝って確か偉いんだよね。なんでみんなにいじられるの」って、今世紀一番愛されてる女帝、青木由香さん。いつものドラパイセットの「パイ用スプレー缶」を空港で没収され「ドラ」オンリーでの参加です。
技術者をサポートする立場から勉強会に参加し始めてから現在に至るまでの様々な思いを語っていただきました。

AWSJマーケティング本部長 小島さん

E01_3583

まずは今旬の名刺間違い探しから。アマゾンウェブサービスジャパンの小島さんです。
小島さんはJAWS-UGの仕掛け人です。でも、AWSがJAWS-UGをコントロールしているわけではないです(よく勘違いされるところ)
AWSファンの集まりであるJAWS-UGという勉強会コミュニティについて熱く語っていただきました。

懇親会

E01_3609

懇親会にも多くの方が参加されました。AWSって何?っていう人から、SORACOMに先を越されたと嘆くGEEKなメンバーまで様々な話が飛び交った、こちらもJAWS-UG大分至上最高に盛り上がった会になりました。

まとめ

全国で活躍している人と大分のメンバーがつながることで、新しい何かが起きるといいなぁ、という楽観的な発想で始めた「おおいたおいでよキャンペーン」。とりあえず今回は成功と考えてもよさそうです。
これからも、様々な機会を通じてつなげていきたいと思いますので、ご協力宜しくお願い致します。

おまけ

翌日のJAWS FESTAの懇親会で、青木さんが今回の大分訪問をネタにLTしてくれました。

E01_4351

これで大分の認知度アップです。